当社における節電対策のお知らせ

2011.06.30

東日本大震災による電力供給力の大幅な減少によって生じる大きな需給ギャップに対処するため、
当社においては、ピーク期間・時間帯における使用最大電力の削減(「ピークカット」)および消費電
力総量の削減のための「節電対策」を実施します。
お客さま、お取引各社さまにおかれましては、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【節電対策実施期間(ピーク期間)】
2011年7月1日~2011年9月22日
   ※経済産業省の通達に準拠

【当社節電目標値(ピークカット)】
ピーク時間帯における使用最大電力=昨年夏対比マイナス20%
   ※経済産業省の通達15%

【節電予想値】
1.昨年夏のピーク時間帯における使用最大電力=34,389(Wh):A
  ※別紙「当社ピーク時間帯における使用最大電力試算結果」を参照
  ※本社オフィスおよび町田オフィス対象
  ※FMサービスセンターは、原則、お客さまの施設内に設置されていることから対象外
  ※使用最大電力は、任意の1時間あたりの平均使用電力の最大値
  ※ピーク時間帯は、13時~16時
2.今年夏のピーク期間・時間帯における節電対策による削減使用電力=7,643(Wh):B
  ※別紙「当社ピーク時間帯における節電対策による削減使用電力試算結果」を参照
  ※ピーク時間帯は、13時~16時
3.ピーク時間帯における使用最大電力の節電率(B/A)=22.2%

【主な節電対策実施項目】
1. 空調冷房設定温度28度
  ※昨年夏同様
2. 照度調整
   ※執務エリア机上面最低照度を400ルクスとし、調光ならびに消灯を実施
   ※会議エリアの一部消灯
3. 昼休み照明消灯
  ※執務エリアのみ
4. PCディスプレイ設定輝度40%
5. ノートブックPCピーク時間帯充電制限
  ※原則、充電が無くなるまで、バッテリーのみで使用
  ※原則、PCピーク時間帯以外にて充電
5. プリンター台数削減
6. サーバー台数削減
7. サーバールーム空調冷房設定温度26度
   ※昨年夏は24度設定
8. 電気ポット使用時間制限
  ※11時30分~13時のみ使用可
9. コーヒーメーカー使用停止
10. 本社オフィス給湯器使用停止
11. トイレ温水洗浄便座使用台数削減
12. 本社オフィス会議室エリア一部ピーク時間帯空調停止

【空調冷房設定温度28度に伴う暑さ対策実施項目】
1. 「クーリングスポット」設置
  ※帰社時などにおいて体温を下げるための扇風機を設置したスペースを設置
2. 「スーパークールビズ」導入
  ※従来の「クールビズ」に加え、ポロシャツ、チノパン、スニーカーなどの着用を可
  ※社内業務中のみ

【運用上の実施項目】
1. 「ノー残業デー」実施
  ※毎週水曜日
2. 電気使用量モニタリング実施
  ※毎日の電気使用量データをグループウェアにて社内周知

以上

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