ファシリティマネジメント(施設管理)
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製造業A社様におけるファシリティマネジメントの導入(その1)

2011年4月より12回にわたり、「稲餅のコラム」にて、当社のキーワードである「ファシリティマネジメント(FM)」と「アウトソーシング」に関してお話してきました。2012年4月からは、当社が具体的にどのような「サービス」を提供しているのかについて、「FPI’s TIPs」としてお話してきました。今月からは、「OUR CASE STUDY」と題して、「FM業務のアウトソーサー」としての、当社の「事例」を皆さまにご紹介していきたいと考えています。

 

第一回となる今回は、「製造業A社」様の本社工場における、FMの手法を用いた施設管理業務の導入事例についてご紹介いたします。

 

A社様は、国内に3つの工場と6つの営業所をもつ、創業60年を誇る製造業の会社です。以前の本社工場においては、自社の「施設管理業務のマネジメント」の一部を総務部で担当、その他の部分を子会社に委託していました。しかし、A社様総務部と子会社との業務の線引きがあいまいな部分がある、A社様・子会社どちらにとっても「ノンコア業務」である「施設管理業務」に人的リソースや十分な時間を割くことができていない、結果として「費用最少・効果最大」を得る効率的な管理に至っていない、という課題がありました。つまり、社内リソースだけで行なっていた「施設管理業務のマネジメント」の現状に、大きな改善の必要を感じておられた訳です。そこで、この子会社の解散を機に、「施設管理業務のマネジメント」を外部の専門家に委託することによって効率化を図ろうとの意思決定がなされ、当社にお声が掛かりました。そこから、A社様と当社とのパートナーシップが始まりました。

 

具体的にどのようなプロセスで「FM業務のアウトソーシング」を導入していったのかについては、次月以降、お話しさせていただきます。(らぼたもち)
[2013年4月公開]

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