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パートナー通信

私たちの業務のひとつに、大手不動産会社が管理する低層賃貸住宅の廊下・階段など、いわゆる共用部分の清掃業務があります。実務そのものは、清掃を専門とするパートナー企業に再委託して、私たち自身は業務の履行・品質維持などのマネジメントを行っています。そのためのマネジメントツールのひとつに「パートナー通信」があります。 2013年10月から清掃を実際に行っているパートナーへ毎月発信しており、2017年8月で通算47号になりました。

 

「パートナー通信」 の内容は、現場で起きたトラブルや事故の原因究明・その善後策・解決策、品質の均一化・向上のための意識共有、時節に応じた旬な話題など多岐にわたります。

 

トラブルや事故は慣れや不注意に起因することが多く、その防止策をテーマに掲げて注意を促し、たとえ過去にあげたテーマであっても、重要なことは何度も発信します。また、トラブルが発生してしまった場合には、その事例を翌月のテーマとし、再発防止にとことんこだわります。

 

品質の均一化・向上も同様です。私たちが提供する業務品質は現場ごとに異なることなく限りなく均一であることが求められ、なおかつ、常に品質向上に努めなければなりません。そのためにはパートナーとの意識共有が不可欠です。パートナー通信は全てのパートナーに同一の情報を発信できるという点で非常に有効なツールであることから、トラブル防止と共にこだわりを持ち発信し続けています。

 

トラブル防止や業務品質均一化・向上などで何度も掲載されるテーマは重要課題と捉え、毎年開催する「パートナー研修会(パートナーの社員を集めた研修会)」の中でテーマとしてあげ、解決方法・意識共有・改革の資料としても役立てています。

 

パートナー通信は、私たちが考える清掃業務へのこだわりや思いが反映されており、パートナーの新任者研修にも役立っていると、うれしいお言葉もいただきます。

 

私たちは、「OUR CREDO」という会社としての「信条」を定めています。その中に「私たちは、社外のパートナーとともに成長し続けます。」という行動指針があります。パートナー通信というツールを利用し、私たちとパートナーがともに成長し、お客さまにより品質の高いサービスを提供できるよう、これからも継続していきたいと考えています。(Gt.)
[2017年9月公開]

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