FM TOPICS
FMSC(FMサービスセンター)の存在価値
以前、「FMアウトソーサーの付加価値」について述べ、その中で事業者(お客さま)の施設内に設置させて頂いているFMSC(FMサービスセンター)には、お客さまが必要な時にタイムリーに相談ができ、また指示通りに実業務を遂行(業務委託)し、改善提案を継続的に実施できることを主目的としてマネジメントスタッフを常駐させているという話をしました。今回はこのFMSCについて具体例等も交え、もう少し述べたいと思います。
事例① 常駐設備員による空調機フィルター清掃を行った際に、熱交換器の汚れが酷かったため、その場でお客さま担当者に現場確認をして頂き、汚れ具合を見てもらうと同時にカビ臭を直に感じてもらいました。このまま放置すると呼吸器系疾患の原因になる可能性についてもご説明し、改めて薬品洗浄及び消耗品交換の重要さを理解してい頂き、ご提案をするに至りました。
事例② お客さま担当者が、実験施設入口扉の不具合調整で困っていたため、施設巡回中の常駐スタッフからお声掛けをし、調整のお手伝いを無償にて致しました。時間にして30分程度の作業でしたが急いで扉の運用方法を変更する必要があったようで非常に感謝を頂き、今後に備えていくことに至りました。
事例①②共に、お客さまの施設内にFMSCを設置させて頂き、スタッフが常駐しているからこそ緊急時の対応がスピード感を持ち専門的な処理が出来たエピソードであると言えます。
2025年4月現在でFMSC開設数は12箇所におよびます。(北は山形県から西は大阪府まで9都府県) また、常駐マネジメントスタッフは12箇所のFMSC合計で30名を超え、20代から60代までが各々の得意分野で活躍しています。
私たちは、これからもお客さまに一番近い場所に常駐させて頂いているFMSCの強みを最大限に活かし、快適な施設の実現と、よりコア業務に集中してもらうためにお客さまの負担軽減に寄与して、お客さまとの強固な信頼関係を構築していきます。そしてそのための最も重要な拠点がFMSCであると考えています。【2025年4月公開】
お問い合わせはお気軽にどうぞ
企業施設、賃貸施設、マンション、公共施設、教育施設などの施設管理業務(主に、運営維持業務)の効率化、コスト削減をご検討の際には、マネジメント業務に特化したアウトソーサーである私たちへお気軽にご相談ください。御社のニーズにあわせたご提案や、成功事例をご紹介します。
施設管理ご担当者様の参考となる資料を豊富にご用意しております。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。